試合結果

ファンクラブサンクスマッチ 明治安田生命J3リーグ 第8節【vs FC岐阜】

2023年05月01日

【4/30(日) ファンクラブサンクスマッチ 明治安田生命J3リーグ 第8節】

「テゲバジャーロ宮崎 vs FC岐阜」2-1でテゲバジャーロ宮崎の勝利となりました。



スタジアムにお越しいただいた皆様、DAZNで応援いただいた皆様、SNS等で応援いただいた皆様ありがとうございました。

次週5/3(水)はアウェー・ロートフィールド奈良(奈良県)にて奈良クラブ戦
翌週5/14(日)はアウェー・ミクニワールドスタジアム北九州(福岡県)にてギラヴァンツ北九州戦となります。

また、5/7(日)は天皇杯予選となります、MFA第27回宮日旗MRT杯宮崎県サッカー選手権大会決勝。
宮崎市生目の杜運動公園陸上競技場にて13:00KICKOFF、ミネベアミツミFC戦

次回ホームゲームは、5/28(日)ユニリーバスタジアム新富にていわてグルージャ盛岡戦となります。

引き続き、熱い応援よろしくお願いいたします!

試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs FC岐阜」

前半 2-0
後半 0-1
—————
2-1

【得点者】
5分 13北村 知也
31分 16石津 大介

【メンバー】
GK 99植田 峻佑
DF 2青山 生
DF 4西岡 大志
DF 28眞鍋 旭輝
DF 17小川 真輝
MF 10下澤 悠太
MF 6大熊 健太
FW 13北村 知也
FW 16石津 大介
FW 42南野 遥海
FW 80永田 一真

サブ
GK 21清水 羅偉
DF 39井原 伸太郎
MF 22田中 純平
FW 11橋本 啓吾
FW 18山崎 亮平
FW 20松本 幹太
FW 7青戸 翔

【交代】
61分 16石津→11橋本
61分 13北村→18山崎
88分 42南野→7青戸
90+2分 17小川→22田中
90+2分 80永田→20松本

>>試合詳細(Jリーグオフィシャルサイト)

試合ハイライト動画


松田監督インタビュー

◆試合を振り返って
まずはホームで応援していただいているサポーターの皆様の前で勝利することが出来、ホッとしています。
ホームでなかなか勝てない状況の中でもスタジアムに足を運んでいただいて我慢強く応援していただいて本当に感謝しています。

試合は、前半の入りがとても良かった事、全員がこの試合に賭けてくれました。
リーグの中でも大事な分岐点に位置付けてスタートしましたが、その通りにやってくれたことが前半の出来だったと思います。
2-0で折り返せたところは試合として大きかったですが、前節にも言えることで鹿児島戦は追いつかれて勝ち点1になったところを、今回は勝ち点3で終われたことは半歩前進でした。
理想的には無失点で3-0で終わって、2-0だと及第点というところでしたが、一歩一歩また次に繋げていければいいかと思います。

◆攻撃面について
先制点は、セットプレーを物に出来たのはチームとして狙っているところなので、得点できたことが呼び水となり石津選手のゴールに繋がったのではないかと思います。
2点差となると相手は出てこざるを得ないので、カウンターのような形で3点目が生まれてくるのがサッカーの仕組み。
それだけにどんなことがあっても3点目が欲しかったなと思います。
ただ、前半をいい形で折り返す事が出来たのはチャンスを作ることが出来ましたし、チームとしては好材料だと思いますし大事にしていきたいと思います。
前半に関しては、石津選手が攻撃の基盤となって形を作ってくれたのが大きかったです。

◆アディショナルでの失点。守備面について
最後の失点に関しては、私達の責任でもあると思いますが、後から入った選手との意思統一が出来ていませんでした。

失点シーンは何故シュートを入れられたのかは映像で検証しなければいけません。
ゴールマウスを人で埋めていれば簡単にやられる事はなかったと思うので、原因を検証して改善したいと思います。

◆栃木で監督をされていた時のコーチであった上野監督との対決だった
私自身も対戦できる日がきて嬉しいです。
まだ監督という立場にいることが、今日に限らずずっとありがたいことだと思っています。
その中でも師弟対決といえるような監督さんと相まみえる事が多いのは、毎回楽しみにしています。

上野監督は引退してすぐ一緒に仕事をして研究熱心で代表のコーチにまでなった人ですから、こちらがチャレンジする気持ちで臨みました。

結果はもちろんほしいですが、度外視してそういう対戦が生まれるというのは毎回幸せな気持ちでやっています。





石津選手インタビュー


◆試合を振り返って
一番はホッとしています。
大事なホームで今季勝てていなかったので申し訳ない気持ちでしたし、たくさんのお客さんが来ている中で勝利をお届けできていなかったのは選手としてもどかしかったです。

◆どんな気持ちで試合に臨んだか
色々考えずに、とにかく自分のやるべきことをやって全員で勝ちに行きました。

◆北村選手の1点目につながるこぼれ球への反応について。
大熊選手が取り切って突いてくれると信じて、あそこのポジションを取りました。
北村とも練習からコミュニケーションがとれているので、自分のやりたいことや知也がやってほしいことを伝え合っています。
ほかの出ている選手ともコミュニケーションをとれているので、今日は結果としてうまくいったという手ごたえもあった。

◆ゴールシーンについて。
練習からフィーリングがめっちゃ良かったので、振り抜こうと思った。

--今季これまでとは違う2トップに入ったことについて。
パスコースを作るためにたくさん動くことを考えていた。相手が自分のところを消してきたら違う人が空くので、中盤はうまく外せたのかと思う。

◆古巣対決だったが
気持ちが入りすぎるとから回ったりすることがあると思っていたので、平常心でやりました。
ただ、(岐阜時代)本当に宇賀神選手にお世話になりましたし、一緒にいてたくさん吸収できたので対戦をとても楽しみにしていました。
勝利できてとてもうれしいです。

--宇賀神 友弥選手とのマッチアップについて。
うまいし、踏み込めません。
前に踏み込もうとしたらドリブルでかわされるし、やはりイヤでした。

◆次節への意気込み
中2日で試合なので、このタイミングまで勝ち点を積み重ねることが出来てないので、まずは練習して次も勝ちたいと思います。



北村選手インタビュー

◆試合を振り返って
ホーム初勝利をあげられたことが一番うれしい気持ちでいっぱいです。
これから連勝を目指して頑張っていきたいと思います。

◆得点力が低迷している中での先制点だった
チャンスがあったらどんどん狙っていこうと思っていたので、いいところでこぼれてきてシュートを打つチャンスがあったのがよかったと思います。
色んな選手が得点とれるチャンスがゴール前のプレーで増えてきているのが良くなっている部分なので、積み上げていって誰が得点を取るか分からないようなチームに出来たらいいと思います。

---チームとしてもホーム初得点となったが
全然考えていませんでした。
マンオブザマッチをいただいた際にも話しましたが、移籍してきてマンオブザマッチをもらったことがなかったので嬉しかったです。

◆ゴールシーンについて
セットプレー崩れで石津選手の前にボールがこぼれたときに、シュートのフォームになっていました。
こぼれてきたら絶対狙おうと思っていたので、準備ができていたところに本当に良いところにこぼれてきたので、あとは詰めるだけでした。

◆前半、セカンドボールをよく回収できたことについて。
岐阜は個人個人の質が高く、うまい選手が多い中で、ルーズボールをどれだけ拾えるかで流れを持ってこられると思っていたので、集中力を切らさないようにやり切りました。

◆今季初ゴールについて。
もちろん、宮崎県のために精一杯頑張っていきたいし、ホームで勝利できてうれしい気持ちでいっぱいです。
サッカーを通して、宮崎をどんどん熱くしていきたいので、これからもチーム一丸となって頑張りたいです。

◆次節への意気込み
今日勝った事はほんとうによかった事で嬉しいことですが、中2日で試合なので気持ちを切り替えて対策等やる事をやって試合に臨みたいと思います。

西岡選手インタビュー

◆試合を振り返って
ホーム戦で未勝利・無得点の状況が続いていた中で、今日はなんとしてもJ3優勝というチームの目標がある中で勝利して勝ち点3を取ることができて良かったです。

◆どんな気持ちで試合に臨んだか
この状況は選手である自分たちでしか変えられない状況なので、ネガティブに捉えるのではなく「俺たちが変える」という強い気持ちを持って臨んだので、それが前半の無失点に繋がったのではないかと思います。

◆次節への意気込み
今シーズン連勝が無い中で、J3優勝する為には連勝が必要なので連勝して宮崎に帰ってきたいと思います。



ファンクラブサンクスマッチでした!


▼来場された皆様に、一般社団法人ニューアグリベース様より、ザクザクふりかけ「焼肉風味」・「にんじんカツオ風味」をプレゼントしました


▼アップ前ウェルカムピッチサポーター体験



▼選手入場前ウェルカムピッチサポーター体験


▼ハーフタイムではファンクラブ会員・ファーストパス所持者限定の抽選会をおこないました。


試合前イベント

チアリーディングチーム 宮崎HEROESの皆様がパフォーマンス。試合前の選手たちを鼓舞していただきました。



試合フォト











▼ピッチ内アップ









▼選手入場。エスコートキッズはファンクラブ学生会員から抽選で選ばれた方が参加しました。






▼試合開始







▼前半3分、北村選手がペナルティエリア内から右足のシュートで先制点を奪います。






▼さらに前半31分、石津選手がペナルティエリアの外から右足のシュートで古巣へ恩返し弾を放つ。












▼試合終了








▼勝利のラインダンス



▼一昨年まで所属していた藤岡浩介選手が挨拶にきてくれました


南宮崎ヤマモト腎泌尿器科 様・ナーシングホーム花のいえ 様presents Man of the match

今回の受賞者は、北村選手・石津選手・西岡選手です!





宮崎の魅力てんこもり スタジアムグルメ♪


今節も多数の出店のご協力をいただきました。ありがとうございました。

キムラ漬物宮崎工業株式会社
空の駅眺鷲台 竜馬
COZY farm
珈琲専科 批呂
椎乃実様
風味堂菓子舗様
鶏専家一本気
Bee happy
キッチンカーMOMO
Sweet Garden
宮崎にくてんの老舗 かわさき
柿の葉すし坂本
ヤマイチ農園合同会社
新富町商工会ブース様




ページ先頭へ

スポンサー・サポーター募集

Copyright© TEGEVAJARO MIYAZAKI All rights Reserved.