試合結果
2023年04月03日
【4/2(日) 明治安田生命J3リーグ 第5節】
「テゲバジャーロ宮崎 vs 愛媛FC」0-0で引き分けとなりました。
過去最多2,932人の方にご来場いただきましたが、勝利をお届けできず残念です。
スタジアムにお越しいただいた皆様、DAZNで応援いただいた皆様、SNS等で応援いただいた皆様ありがとうございました。
次週4/9(日)はアウェー・富山県総合運動公園陸上競技(富山県)にてカターレ富山戦。
翌週4/16(日)は南九州ダービー!アウェー・白波スタジアム(鹿児島県)にて鹿児島ユナイテッドFC戦となります。
次回ホームゲームは、4/30(日)ユニリーバスタジアム新富(宮崎県)にてFC岐阜戦となります。
引き続き、熱い応援よろしくお願いいたします!
試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs 愛媛FC」
前半 0-0後半 0-0
—————
0-0
【メンバー】
GK 21清水 羅偉
DF 2青山 生
DF 4西岡 大志
DF 28眞鍋 旭輝
DF 6大熊 健太
MF 10下澤 悠太
MF 14江口 稜馬
FW 16石津 大介
FW 7青戸 翔
FW 11橋本 啓吾
FW 80永田 一真
サブ
GK 99植田 峻佑
DF 17小川 真輝
DF 3代 健司
MF 15内薗 大貴
FW 18山崎 亮平
FW 25髙橋 一輝
FW 42南野 遥海
【交代】
63分 16石津→18山崎
63分 7青戸→42南野
73分 14江口→15内薗
73分 11橋本→25髙橋
>>試合詳細(Jリーグオフィシャルサイト)
試合ハイライト動画
松田監督インタビュー
◆試合を振り返ってたくさんの方にご来場いただきましたが、勝利をお届けすることが出来ず非常に申し訳ないですし残念です。
試合は、前半かなり風の影響を受けた為後半の半分しかしていない中、前半を耐え切り後半につなげたところまではよかったと思います。
後半の質をもう少し質を上げてゴールを奪うことが出来れば良かったというのが率直な感想です。
◆ホーム無失点が続いている・課題は
質という言葉に集約されますが、決定機を決めるところであったり、勿論メンタルの部分での落ち着き・気迫等ゴールを決めた場合は感じることが出来るものが不足したのではないかと思いますが、測れるものでも目に見えるものでもないので説得力に欠けてしまう言葉ではあります。
例えばキーパーと1対1になった場面がありましたが、それをもっと増やさなければいけませんし増やせると思います。
ちょっとしたミスやフィーリング等、風を言い訳に出来ないようなボールコントロールもありましたが、考えすぎるのが良くないのではないかと思っています。
質が足りない分、チャンスを作り続けていくしかありませんし、1点入ればどんどん入るのではと思っています。
その中でもDF陣が頑張って無失点に抑えて勝ち点1を取ることが出来ました。
このような試合どこかで集中力が切れて得点を取られて負けて試合を終えないといけないところが続いているので、辛抱強く楽をしようとせずひたむきにハードワークを続けていくだけだと思っています。
◆DF陣について
身体を張って相手に立ちふさがり無失点に抑えてくれました。
前半危ない場面を、身体のどこに当たっても入れさせない姿勢が出ていましたし、よく頑張ってくれたと思います。
ただ、GK・DF陣だけでなく、中盤の選手の守備の意識の高さもありましたので、大事にベースとして戦っていきたいと思います。
大熊選手インタビュー
◆惜しいシュートやクロスもあった自分のプレーに関して。惜しいで終わっていては意味が無いので、得点かアシストはしたかったです。
◆得点につなげるためにはチームとしてどうすればいいと思うか?
やはり(ピッチ上の)ラスト3分の1の精度を上げていかないといけないと思います。
ゴール前でどうクオリティーを出せるかで点が取れるかどうかが変わるかと思います。
得点を取っているシーンはクロスが多いのですが、もっと中から行くのが理想です。
中がダメなら外、外がダメなら中と、みんなで共有しながら攻められれば結果にもつながると思います。
◆今日は2,900人以上の観客が入ったが、どのようなことが伝わったと思うか?
最後まであきらめずに粘り強く守備をして、惜しいシーンもあったことを見せられたと思います。
無失点で粘っていれば、最後にFKというチャンスも巡ってくると思います。
後ろはこのまま続けて、前は点を取れるように改善していきたいと思います。
◆次節・富山戦の意気込みは?
アウェイで勝って、良い勢いをつけられるように頑張ます。
西岡選手インタビュー
◆過去最高の2,932人が来場。今の気持ちは(特別チケット価格・クーポン配布開催で)たくさんの方が来られると聞いていた中で、初めて来て下さったサポーターの方々にも勝利を届けて喜びたかった思いが強いです。
◆前半押し込まれたが無失点に抑えたことについて
前節もそうですが、苦しい時間がある中で全員で耐えるという意識を持ったことが無失点につながったと思います。
それはDF陣だけでなく、ピッチにいる11人全員が絶対失点しないという気持ちを持ってプレー出来たので続けていきたいです。
今日の試合は、前半アップ中に体感していた風の強さと、試合が始まった後の風の強さが全然違いました。
その中でやりたいサッカーができませんでしたが、こういう試合を勝ち切れるチームになるために、各々の質や得点までの質をチームとしてもっともっと詰めていかないといけないと思います。
◆古巣との対決にどのような思いで臨んだか?
勝って成長した姿を見せたいという気持ちで臨みましたが、それは自分だけの感情なので、やはりチームのために何ができるのか、勝利のために自分は何をしなければいけないのかということをしっかり整理して戦えたのが、無失点に抑えられた要因だと思います。
◆次節・富山戦に向けて
クラブもチケット代全席100円というイベントをしてくださって、たくさんの観客が来てくれた中で、選手はピッチで表現しないといけません。
勝ってお客さんと喜び合える瞬間を作れるのは選手だけなので、もっと責任を持ってやらないといけません。
J3優勝という明確な目標のために、攻撃でも守備でもこだわっていかないといけないと思います。
橋本選手インタビュー
◆自分のプレーを振り返って。自分たちが(前半は)向かい風というのもあって、「我慢して行こう」とみんなで言っていたので、その中でボールを収められたところもあったし失ったところもあったが、なんとかドローで前半を折り返せました。
後半は勢いもあって、いけたんじゃないかと思うが、ドローのままでした。
◆今日の試合はセカンドボールをなかなか拾えていなかった。
前2枚とボランチの距離感があまり良くなかった印象があります。相手に対応するためにディフェンスラインが下がり、それに合わせてボランチも下がっていました。
FWが縦関係になって、どちらかが競ってどちらかが拾えれば、自分たちのボールを保持する時間も長かったんじゃないかと思います。
◆次節・富山戦に向けて。
前半の得点がないので、次節は必ず前半に得点を取って優位に試合を進めることをみんなで合わせていきたいです。
それに、勝ちがまだ少ない(現時点で1勝)ので、先制して自分たちの流れにして後半勝ち切るという試合を見せられたらいいのかなと思います。
特別チケット価格・スタグルクーポン券配布を行いました
たくさんの方にご来場いただきました。また、スタジアムグルメクーポン配布企画に伴いまして、多数の出店協力をいただきました。ありがとうございました!
〇キムラ漬物宮崎工業株式会社様
〇空の駅眺鷲台 竜馬様
〇COZY farm様
〇珈琲専科 批呂様
〇椎乃実様
〇風味堂菓子舗様
〇鶏専家一本気様
〇Bee happy様
〇キッチンカーMOMO様
〇California in Hawaii様
〇Sweet Garden様
〇宮崎にくてんの老舗 かわさき様
〇柿の葉すし坂本様
〇ヤマイチ農園合同会社様
〇MiKiFARM cafe GARDEN様
〇tom☀ sun’s kitchen様
〇プリン専門店 だっくす様
〇ベーカリーCafé風々々様
〇おでん まる様
〇新富町商工会ブース様
試合前イベント
▼今節よりセンターサークルバナーが登場!南宮崎ヤマモト腎泌尿器科様ありがとうございます!
▼日章学園高等学校 HIPHOPダンス部の皆様によるダンス披露
▼挨拶:株式会社テゲバジャーロ宮崎・代表取締役会長 小林稔
ハーフタイムイベント
▼UMK・瀬良アナウンサーが4月スタート「KICK OFF!MIYAZAKI」をPR
▼挨拶:株式会社テゲバジャーロ宮崎 代表取締役社長 二村恵太
試合フォト
▼ピッチ内アップ
▼選手入場
▼試合開始
▼試合終了